人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUERA blog muera.exblog.jp

ひといちばい繊細なHSP・エンパスさんのカウンセラー(@エキサイトお悩み相談室)MUERAのブログ


by MUERA

感情の波に飲み込まれないこと

感情の波に飲み込まれる、という日本語の表現がありますね。
まさに感情は「水」のようなものです。

エンパスやHSPのような共感力の高い性質を持った方だと特にですが
人の感情を「もらいやすい」のはそのためです。

肉体は個体だから、ひとのものと自然と混ざり合うということはないけど 笑
感情は水のような性質なので、人との境界線が作りにくいのです。

なので近くに悲しい人がいたら自分まで悲しくなったり
近くにハッピーな人がいたら自分までハッピーになる
そういったことが起きてきます。

4月に入って新しい環境、新しい人間関係がスタートした方も多いと思いますが
今週は特に「感情のアップダウン」に気を付ける必要がありそうです。

感情の波に飲み込まれて、
取り返しのつかない言動をとってしまうことがないよう

感情的になっている自分を感じたら
いったん感情から距離を置きましょう。

「あ、怒っている自分がいるな」など
客観的になれる視点を持つことが大事です。

そもそもその感情が
自分のものであるのか、
他人のものであるのか
帰属している集合意識のものであるのか

それは判断がつきにくいもの。

わからないまま翻弄されてしまうリスクが高いのも
エンパスやHSPさんの特徴です。

今週は自分の感情を客観視する
トレーニングのタイミングだと思って過ごせると良いかもしれません。

感情の波に飲み込まれないこと_c0409340_11362470.jpg
楽しみにしていた関東の桜は、満開の時期はすぎてしまって少し残念でしたが
通りかかったビルに可愛らしく咲いている八重桜を見つけました^^




MUERA


石垣島の「エンパスさんがラクに生きれるヒーリングルーム」
ヒーラー/カウンセラー MUERA


公式サイト:エンパスさんがラクに生きれるヒーリングルーム@石垣島







by muera_counseling | 2021-04-05 11:42