人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUERA blog muera.exblog.jp

ひといちばい繊細なHSP・エンパスさんのカウンセラー(@エキサイトお悩み相談室)MUERAのブログ


by MUERA

欲しいものは、成功?成幸?

本人が覚えていない
潜在意識のなかにある幼いときの深い心の傷を
バーストラウマとかインナーチャイルドと呼びます。

がんばってもがんばっても
人生がうまくいかない、という場合

この心の深い傷が影響をしていることがほとんどです。

この本人が覚えていない心の傷を癒す
ヒーリングの体験を受けられたある男性の方から以前尋ねられたことがあります。

「トラウマが癒えてしまったら
ビジネスで成功しにくくなりませんか?」

なるほど、という質問です。

なぜならトラウマのエネルギーを
お金を稼ぐことや社会に認められる「成功」の原動力にするというやり方は
実はごくごく一般的です。
(本人はもちろん気付いてないことが多いと思いますが)

それに対して成幸という概念があります。
(ずいぶん前に流行った言葉かもしれませんが^^;)

トラウマのエネルギーをバネにして承認を得たりお金を稼ぐやり方と
「成幸」の違いってなんだと思いますか?

私の考え方ですが
幸せの字を使った「成幸」のほうは、
成功のプロセスにおいて、気づかないうちに犠牲にするものがない

そんなイメージです。

お金は稼いでいるけど、
大切な家族を失ってしまったり
健康を害してしまったり

一般的に「成功者」と言われている人のなかには
実際にはそんな人が少なくありません。

トラウマを原動力にしてしまうと
「成幸」ではなく、単なる「成功」になってしまう確率が高いのです。

私に質問をされた男性が懸念されていたように
単に(ビジネスの)結果を出すだけだったら

もしかしたら心の深い傷、トラウマは癒さないまま進んだほうが早いかもしれません。

だけど、その過程で失うものや
人間関係のこじれなどで新たに作られる「心の傷」の修復には
もし本人が途中で気づいて取り返そうと思ったとしても
それなりの時間と労力がかかります。

「成功」と「成幸」
どちらが本当の自分が望んでいるものなのか?

よかったら一度感じてみられると良いかもです。

MUERA

欲しいものは、成功?成幸?_c0409340_18540407.jpg

MUERA


石垣島の「エンパスさんがラクに生きれるヒーリングルーム」
ヒーラー/カウンセラー MUERA


公式サイト:エンパスさんがラクに生きれるヒーリングルーム@石垣島




by muera_counseling | 2020-09-18 19:04