人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUERA blog muera.exblog.jp

ひといちばい繊細なHSP・エンパスさんのカウンセラー(@エキサイトお悩み相談室)MUERAのブログ


by MUERA

親子関係のしんどさは、どのくらい続くもの?

「母親とは今は絶縁状態です」
「母親とは長い間、距離をとっています。」

電話相談で母親のことを質問すると
こんな答えが返ってくることが割と多いです。

母親との関係は
人生で出会う初めての人間関係とも言えるので
ここで培われた「やり方」が、その後の人生で
人と関わる時の固定のパターンとしてあらわれやすいです。

人間関係で悩むとき
そのルーツをひもとくと
やっぱりお母さんとの関係がでてきます。

これは心理学を少しでもかじった人なら
よく知られていることと思います。

だから、親子関係に言及すると

「母親とのことは、すでに以前カウンセリングで扱ったので
終わってるはずです」

そう言われる方も多いです。

実際に親子関係については
いろんなアプローチ(心理学手法やセラピー)が世の中にはあって
過去に何かしらで扱っていると

「もうそこはやったから、大丈夫なはず」

と、そう思いがち。
(私もそんな経験がたくさんあります・・苦笑)

でも親子関係の問題って
本当に本当に根深いことが多くて

本当に「終わる」までには
結構な時間がかかります。
(労力とお金も、ね^^;)

最終的には、
親を好きとか嫌いとか
許すとか許さないとか

そういう湧き上がる強い感情はほぼなくなって

育ててくれたことに感謝はするし
元気で楽しく暮らしててくれることは願うけど

普段はあまり意識することもなく
(たとえ意識を向けても心がざわざわすることもなく)

互いに干渉し合わない平和な距離感が保たれる。

そんな感じになっていくと思います。

そこに至るまでに
「涙の和解」みたいなものが
必ずしもあるわけでもありません。

(私はなぜかそういうイメージが強かったので・・^^;)

なのでね、親子関係については
気長に気長に構えていましょう。

距離を置いたり、絶縁したつもりでいても
意識を向けたら、なぜか心が平穏ではいられない

その状態の、もっと先に

お互いをそのままで良いとシンプルに思える
さらりとした関係
そういう可能性がちゃんとあります。

そしてその変化は、親がもう他界していたとしても
起こり得えます。

親子関係の改善、道のりは長いけど
その分リターンも大きいので

一歩一歩、とにかく歩き続けましょう^-^

親子関係のしんどさは、どのくらい続くもの?_c0409340_23542593.jpg
今朝の海は、久々にすっきりと綺麗に見えました。
沖縄の梅雨明けも、もうすぐかな・・?





MUERA


石垣島の「エンパスさんがラクに生きれるヒーリングルーム」
ヒーラー/カウンセラー MUERA


公式サイト:エンパスさんがラクに生きれるヒーリングルーム@石垣島

\現在受付中のイベント(関東/大阪での対面セッション)/
※こちらに記載のイベントは「エキサイトお悩み相談室」とは関係ありません。



by muera_counseling | 2021-06-18 00:00