人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUERA blog muera.exblog.jp

ひといちばい繊細なHSP・エンパスさんのカウンセラー(@エキサイトお悩み相談室)MUERAのブログ


by MUERA

エンパスとHSPの違い

エキサイトお悩み相談室では
HSP(繊細さん)がらみのご相談が多いのですが

「ところでエンパスってなんですか?」

と、ときどき尋ねられることがあります。

エンパスもHSPも一言でいうと
「感度が高い」という性質は共通です。

両者ともに感受性が強く、
匂いや音、光、触感、味覚などに敏感で
たとえ人が平気な刺激でも、自分は耐えられない
と言った悩みがあります。

エンパスは、それに加えて物理的な刺激とは異なる

「人の感情」や「場所のエネルギー」
人によっては「動物、植物の感情」などにも敏感だったりします。

こういったものはなかなか科学的には説明できないものなので^^;
エンパスはあまり心理学の分野では出てくる言葉ではなく
どちらかというとスピリチュアルな分野で使われている言葉ですね。

ただ、人の気持ちに共感できたり
空気を読むのが得意な日本人の多くは
おおかれ少なかれ「エンパス体質」を持っているのかもしれません。

エンパスもHSPと同様
発達障害とか精神疾患というものではなく
単なる「個性」。

ただ、その繊細さや「つい人に気を遣って言いたいことを言わない」というクセのために
人間関係において困難を覚えることも少なくありません。

自分ももしかして?と思う方は、
ネット上には「エンパス診断」「HSP診断」などが見つかるので
一度遊び感覚で^^ やってみられても良いかもしれません。

エンパスとHSPの違い_c0409340_22590939.jpg
石垣島のハーブ畑のカフェのメニュー、’ハーブ豆腐’。飾りのお花ももちろん全部食べられます。
けっこうお腹にたまるボリュームでした^-^
飲み物は、ノンアルコールのモヒート。ミントもレモンもハーブ畑で採れたものだそうです。

MUERA


石垣島の「エンパスさんがラクに生きれるヒーリングルーム」
ヒーラー/カウンセラー MUERA


公式サイト:エンパスさんがラクに生きれるヒーリングルーム@石垣島

\現在受付中のイベント/
※こちらに記載のイベントは「エキサイトお悩み相談室」とは関係ありません。






by muera_counseling | 2021-04-16 22:57